· 

愛宕神社(福岡)

福岡・京都・東京にある日本三大愛宕神社

福岡の愛宕さんは、初詣で毎年来ていますが、今回は孫の七五三参りです。

京都の愛宕神社は、大阪に住んでいた時、トレキングを兼ねて5回参拝しました...なかなか、ハードなトレキングで山を降りると体重が夏場に3kg減っていたこともありました。^^;

 

愛宕神社は

伊弉冉尊(いざなぎのみこと)

伊弉冉尊(いざなみのみこと)

火産霊神(ほむすびのかみ)

天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)

 

四柱の御祭神です。

せっかく来たので、パワースがいただけそうな物を探してみると、「開運水晶玉御守」を発見!

早速、購入しました...2,000円です。

 

愛宕神社は、山全体がパワースポットになっています。

境内の左側には、「宇賀神社」があります。

お参りし、帰って宇賀神社をネット検索してみると...

 

日本武尊(やまとたけるのみこと)

素戔嗚尊(すさのおのみこと)

宇賀魂神(うがのみたまのかみ)

 

三柱の御祭神で、商売繁盛、家内安全、金運、世界平和、国家安泰、芸能上達、必勝など多彩な御神徳があるとのことでした。

 

 

境内の裏からは、博多湾が一望でき何時来ても綺麗な景色が楽しめます。

冬場は、風が強くで寒いですが!

帰りには、梅が枝餅を勿論いただきました。(^^)