· 

楽しむことを考える「自分を守る②」

気がのらない仕事の付き合いなどで、憂鬱な時はありませんか?

 

前回のブログで、「断る事を大切にした」をテーマにブログを書きました。

今回は前回の続編で、どうしても断れない時にはどうすればいいかをテーマにブログにしてみました。

大きなテーマは「自分を守る」です。

ネガティブ⇒ポジティブに

仕事で、自分にメリットの少ない付き合い

人間関係では、気の合わない人がいる時の集まり

 

参加する事に、気がのらない時がありますよね...

そんな時は、行くのが憂鬱で、行く前から一日を無駄にするような気分になったり、ネガティブな状態が続きます。

 

この状態のままであれば、本当に一日を無駄に過ごしてしまう事になります。

ここは、ネガティブな気持ちをポジティブに切り替えて、意味のある時間にする事を考えてください。

 

例えば、接待ゴルフで長年の付き合いがあるので参加しなければいけない時など、パーティーの中に気が合わない人がいると、好きなゴルフも楽しく無くなります。

こんな時は、自分の中でこの日の目的を別に決めると、目的に向けて意識を向ける事が出来ます。

スコアの目標や苦手なクラブの練習など、人間関係とは別のポイントを意識することをお勧めします。

また、会食などの場合は、今日は人間観察をしてどんな特徴を持っているのか見てみよう。

など色々目的を見つけられます。

 

ネガティブな意識をポジティブに向けるには、自分の中にメリットのある目標や課題を作っておいてください。

自分を守る

前回は、「自分の気持ちを素直に伝える」をテーマに、我慢する事で無意識に増えているストレスを軽減させる事について書きました。

 

ネガティブな感情は、自分が我慢すればいいと思う事と同じように、負のエネルギーを自分自身に向ける事になります。

 

「今日は気がのらないけどしょうがない」と諦めるのではなく、何か発見しようと気持ちを切りかえる事で、自分のエネルギーを外に向ける事が出来ます。

自分を守るためにも、意識してみてください。

 

 

友だち追加