· 

朝顔が開花しました...花言葉

朝顔...ベランダー
朝顔...ベランダー

ベランダの「朝顔」がやっと開花しました。

 

種を植えてから3週間が経ち、葉やツルは伸びグリーンカーテンになっていました。

花は咲かないのかと、諦めていましたがやっと開花しました。

 

早速、花言葉を調べてみました。

 

代表的な花言葉は、朝に咲いて、昼頃にはしおれてしまうことから、「はかない恋」

 

その一方で、ツルをしっかりと支柱に絡ませる姿から「固い絆」という花言葉も朝顔にはあります。

 

青い朝顔:花言葉は「はかない恋、短い愛」

 

朝顔は七夕の頃に咲くことから、朝顔の咲いた日は、年に一度、彦星と織姫が出会えた縁起の良い日といわれているそうです。

 

紫の朝顔:花言葉は「冷静、平静」

 

赤と青の混ざった色であり、心身のバランスを整える紫色から「冷静」と花言葉がついています。

 

白い朝顔:花言葉は「固い絆、あふれる喜び」

 

私のベランダで咲いた朝顔は、白と紫の模様がハッキリしていますので、「冷静な固い絆」か「あふれる喜びを抑える」的なことを教えてくれているのかもしれません。

ただ、少しだけ青い色もありますので、「はかない恋」も隠れているような気がします。