· 

同じ日に生まれた人は、同じ運勢ですか?(四柱推命)

四柱推命の鑑定時に、お客様からの質問で、「生年月日が同じ人は運勢も同じになるんですか?」との質問を受けることがありますので、その回答を...

 

四柱推命は、生年月日と生まれた時間、性別を基準にその方の命式を作成しますので、ご質問の同じ日、同じ時間、同じ性別で生まれた方は、全く同じ命式になります。

命式が同じであれば、運勢も同じになるかと言うと、同じではありません。

その理由を四柱推命の流派の違いに関係した部分と、運勢を構成する三つの要素などから説明します。

調候用神十干鑑法

四柱推命にも色々な流派があります。

十二運や通変星の組み合わせなどを中心に推命する方法では、吉星や凶星の組み合わせによって運勢の吉凶や運勢上の出来事を判断します。また、元命式を基に大運や歳運との相生相剋による力量の変化を見て推命する方法などがあります。

専門的な言葉では、神殺十二運鑑法・通変星の組み合わせによる鑑法・格局による用神鑑法・調候用神十干鑑法などがあります。

 

私の四柱推命は、調候用神十干鑑法ですが、この鑑法では、運命は「先祖の徳」・「生まれ持った運勢の癖」・「本人の努力」から構成されているとの運勢観が基礎になっています。

 

分かりやすく植物の成長を例に説明すると、「先祖の徳」は種が育つための畑で、「生まれ持った運勢の癖」は、どの様な花を咲かせるかの種類が決まりますし、「本人の努力」は花を綺麗に咲かせるための手入れになります。

 

話を同じ日に生まれた運勢に戻すと、回答は「同じ日に生まれた人であっても、運勢は千差万別で違いがあります。」その理由は、運命の要素を構成する「本人の努力」に関しては、同じとは言えないからです。

また、そこに大きく影響を与える親の運勢も大きく関係することになるからです。

蛙の子は蛙・鳶が鷹を生んだ

あまり好きな言葉ではありませんが、「蛙の子は蛙」と言う意味は、親と同じような生き方をしているとか、「鳶が鷹を生んだ」は、この親からは想像できない良い子供と比喩されますが、親の育て方や愛情が運勢を構成する要素の「本人の努力」の部分に大きく影響を与え、特に青年期の価値観や思考の部分に大きく関わっています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大塚 (日曜日, 12 8月 2018 07:46)

    私の母は、私が生まれた時間を全く覚えてないんですが、それでも鑑定は可能ですか?

  • #2

    大塚 (日曜日, 12 8月 2018 07:50)

    HPに載ってました!大丈夫ですね。ありがとうございました。