· 

「スイトピー」の花言葉

ベランダのスイトピーが開花したので、さっそく花言葉を調べてみました...(^.^)

 

花の色別にもありますが、スイトピー全体の花言葉は、「門出」「別離」「優しい思い出」「永遠の喜び」「私を忘れないで」など、別れに関する言葉です。

 

つらい別れを意味しているわけではなく、「門出」など新た旅立ちを意味している様です。

白いスイトピーの花言葉

「デリケートな喜び」

ピンクのスイトピーの花言葉

「繊細」「優美」

 

花言葉ではありませんが、調べていると驚きの発見がありました!

 

聖子ちゃんの歌で有名な「赤いスイートピー」は、歌が発表された1982年当時にはなく、その当時あったのは、赤らしきレベルの花だったそうです。

その後の品種改良で、現在の赤いスイートピーが出来たそうで、近未来的な歌だったのかもしれません...(^^;)

 

スイトピーを人に送るタイミングは、門出や新たな出発の時ですね。