· 

モッコウ薔薇の花言葉

「モッコウ薔薇」の花言葉を調べてみると、「純潔」「初恋」「幼い頃の幸せな時間」でした。

 

 ついでに、薔薇の花言葉を調べてみると、流石...薔薇には色々な花言葉があります。

 

色や本数毎に見つかりました。

ベランダの「モッコウ薔薇」は黄色ですので、黄色い薔薇の花言葉を調べてみると、「愛の告白」「友情」「平和」とありました。

また、薔薇の本数では、蕾を入れると50以上の花がありそうなので、その花言葉は「恒久」です。

しかし、本数の花言葉は相手に渡す数を意味していると思いますので、ベランダに咲いた数とは、チョット違いますね...(^^;)

 

以下、調べた薔薇の花言葉です。

 

*花の色

 

赤色

「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」

白色

「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」

ピンク色

「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」

青色

「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」

黄色

「友情」「平和」「愛の告白」

オレンジ色

「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」

緑色

「穏やか」「希望を持ち得る」

紫色

「誇り」「気品」「尊敬」

緋色

「灼熱の恋」

濃紅色

「内気」「恥ずかしさ」

紅色

「死ぬほど恋焦がれています」

黒色

「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛、永遠の愛」

虹色

「無限の可能性」

絞り模様の薔薇

「満足」

ドット柄の薔薇

「君を忘れない」

 

*本数

 

1本

「一目ぼれ」「あなたしかいない」

2本

「この世界は二人だけ」

3本

「愛しています」「告白」

4本

「死ぬまで気持ちは変わりません」

5本

「あなたに出会えた事の心からの喜び」

6本

「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」

7本

「ひそかな愛」

8本

「あなたの思いやり、励ましに感謝します」

9本

「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてください」

10本

「あなたは全てが完璧」

11本

「最愛」

12本

「私と付き合ってください」

13本

「永遠の友情」

21本

「あなただけに尽くします」

24本

「一日中思っています」

50本

「恒久」

99本

「永遠の愛、ずっと好きだった」

100本

「100%の愛」

101本

「これ以上ないほど愛しています」

108本

「結婚して下さい」

365本

「あなたが毎日恋しい」

999本

「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

 

 

30本ぐらいなら過去にプレゼントしたことはありますが、999本はすごい本数ですね...

108本のバラをプレゼントする時は、しっかり本数と花言葉を相手に伝えないと、いけませんね。

多分、びっくりはしてくれるけど、「結婚の告白」とは思いませんよね。

また、紅色の薔薇を7本プレゼントすると「死ぬほど恋焦がれている、ひそかな愛」とか...意味深な気もします。