· 

花言葉「パンジー」

毎日ベランダで見ているパンジーですが、ふと花言葉は?と思い調べてみました。

調べてみるとメインは、「もの思い・思い出」とありました。

 

ただ、パンジーは色々な色がありそれぞれに花言葉がありました。

うちのパンジーは、紫と黄色いパンジーですが、紫の花言葉は「思慮深い」黄色は「つつましい幸せ、記憶」とありました。

 

また、白は「愛の思い・心の平安・純粋」オレンジは「天真爛漫」だそうです。

全体的に優しい意味の花言葉が多いみたいです...(^.^)

 

花をじっと見ていると人の顔に見えてくることから「人面草」とも言われているようです。

 

それと、ロマンチックな話に、パンジーはキューピットの打った矢が刺さった花で、愛が詰まっているので、「花のエキスは媚薬」になるらしいです...

 

なんとなくいつも見ていて、心が落ち着くのは愛の力かもしれません。